毎日こう暑い日差しが続くとたまには雨も降って欲しいなとも思ったりもします

皆さんスポーツはお好きですか? 自分はスポーツと言うより格闘技の方が好きでたまにはYou Tubeで見たりします。

しかしここイタリアNapoliと言えば殆どがサッカー(カルチョ)calcioに夢中です

基本週に2回 試合があるんですがその日ナポレターニ達はみんなpizzaを食べながら見るという習慣になっているようです
P_20190504_135106
やばいでしょ この大きいお腹 じゃなくてpizza 😆テイクアウトして家で食べながら見る人 お店で食べながらお客さん同士話しながら見る人達といます 

ナポリのサッカーチームには昔あの有名選手

マラドーナ

が在籍していたんです
彼が在籍中は2回の優勝をシタと聞きました
イヤぁ一人のプレーヤーでもヤッパリ変わる物なんですね 
ナポリではマラドーナは神に近い存在の様にに扱われていて色々な場所に絵が描かれているのを見かけます

ナポリの子供達も色々な場所でcalcioをしていて国民的スポーツなのは間違いないですね

本日のワード

  • サッカー       calcio.   カルチョ
  • スポーツ.      Aporti    スポルト
  • 試合.              Partita  パルティータ
  • 神.                  Dio        ディオ
それではチュブリンムリマーニ