今日はナポリで夏にするワインの楽しみ方の話しをしたいと思います。

イタリアと言ったらヤッパリワインでしょ、と考える方も少なくはないのではないでしょうか‌ ワインをイタリア語ではVino (ヴィーノ)と言います 以後vinoで書いていきますね。

因みに自分は日本に住んでた時はvinoを1度も美味しいと思ったことがありませんでしたがまさかそんな自分がスーパーでvinoを買うようになるとは想像もつきませんでしたよ本当に

さて本題ですがナポレターニの初夏のvinoの楽しみ方ですが今回のはvino bianco 白ワインの話しになります。
これはvino biancoの中に果物を入れて楽しむんですが何を入れるのかと言うと、その果物の名前は

Percoca ペルコーカ

と言う見た目は桃🤔の中でも黄桃に近い感じの物だと自分は勝手に思ってます。
これをまぁザックリお好みサイズに切ってvino biancoの入ってるグラスの中に入れてみんなで楽しむわけです ハイ
しかし寂しい事にこのPercocaの旬の時期は6月、7月一杯と話しを聞いたのでそろそろ旬の時期は終わりが近づいています

今になって皆さんにお見せする為になぜ写真を撮ってなかったのか今になって後悔しております
googleでpercocaで検索したらすぐ出てきますので良かったら見て下さい
因みに自分は基本Vino rosso(ヴィーノロッソ)赤ワインの方が好きなのでRossoを好んで飲みます
それでは今回出てきたワードのおさらいです
  • Vino.          ヴィーノ                 ワイン
  • Rosso        ロッソ                     赤
  • Bianco       ビアンコ                 白
  • Bicchiere   ビッキェーレ         グラ
  • Frutta         フルッタ                 果物
  • Aperitivo    アペリティーヴォ食前酒
それではチュブリンムリマーニ